05 September '2007 - 20:31 | iPhone $200 のお布施
新型 iPod が iPhone ライクになることは既定路線だったのでそれはよいのだけれど、問題はその iPod には何が載り、何が載らないのか、だった。
ぼくの予想は、新しい iPod はまったく iPhone と同じ外観になり、噂の Wi-Fi iTunes が載りつつも MobileSafari は載らないんじゃないかな、というものだった。
というのは、MobileSafari を載せると二つの問題が発生すると予想していたからだった。つまり、ひとつはキーボードの国際化で、もうひとつは iPhone が売れなくなってしまうのではないか、ということだった。
MobileSafari が動いてウェブが使えるのに、キーボードは英語専用というのはありえない。MobileSafari が動くなら、キーボードも各国語対応する必要がある。また、完全な Wi-Fi ウェブ端末になってしまうと、iPhone の売れ行きは相当に伸び悩むことになるのではないか。iPhone を買わせるためにも、MobileSafari は次のバージョンまで取っておくんじゃないだろうか。
と、こんな風に思っていたわけですが、どっちの懸念も予想を裏切ってきっちりと対応されてきた。つまり、国際化キーボードが実装され、iPhone の値段は iPod と一緒になった。
これで、iPhone を買うのはばかばかしいので iPod を買うという流れは防げる。16GB が欲しいか、電話(とまだ iPod touch には入れてくれていないメールなどの機能)が欲しいか、それだけのことになった。
実に分かりやすい。ほんと、この製品ラインナップはさすがとしかいいようがない。最小限の選択肢で、どれを買っても幸せになれる。
さて、というわけで、iPod touch についてくる国際化キーボードがさっさと iPhone でも使えるようになってくれれば、ぼくはもう何も望みません。
哀シリーズが予定通りというか、予定よりもだいぶ早くお蔵入りしてくれることになって、本当に嬉しいです。iPhone 日本語版が発売される来年までの儚い命なので「哀」と付けてみたのだけれど、こんなに短命だなんて、本当に嬉しいような嬉しいような。まじ、早く使いたすぎます。日本語でメールの返信がしたすぎます。
ていうか、正直、そんなことはどうでもいいです。
女房に打診もせず、清水の舞台から飛び降りるつもりで iPhone を $599 で買ったぼくとしては、たった二ヶ月で $200 の値引きというのはさすがにヒドんじゃないかと思うわけです。祭りの参加費が $200 ってどんだけかと。
ま、そういうわけで、いま、悪徳弁護士を雇って訴える準備をしていますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
今朝のNewsを見て、即16Gを注文しました(10/2配送予定)。
日本語IMが気になりますが、あまりにタコなら jkeyboardにしたいところですね。
すどう - 05 September '2007 - 21:01
ひろしま - 05 September '2007 - 21:25
なんて反省している場合じゃなくて、たとえ日本で買えたとしても、あえてPalo AltoのApple StoreでiPod Touchを買って帰ったりすると本物の勇者かと思ったり。でも、また売っていないのね。えっと、誰を訴えればいいんでしたっけ?
及川卓也 (ウェブサイト) - 05 September '2007 - 23:54
訴えを起こす相手としては、これから iPhone を買う人たちを考えています。そのためにも、まずは iPhone 被害者の会を結成して $200 の価値を追求していきたいところです。そして、iPod touch ユーザに対してもなんとか自慢できる点を確保できるよう、Apple 社にたいしてのロビー活動もがんばっていきたいと思っています。
みんなで力を合わせて頑張りましょう! orz
ひろしま - 06 September '2007 - 00:55
ひろしまさんが差し押さえた、すどうさんのiPod touchをいただくことにしました。
どうもありがとうございます :)
ヨシオリ (ウェブサイト) - 06 September '2007 - 01:55
y_y - 06 September '2007 - 15:52
さて、何を買いましょうかね。
iPod touch を買っても何も新しい発見がなさそうですから、やはり、もう一台 iPhone を買って hack 専用にするのが定跡でしょうね。わが家のお方様がそれを許してくれる道理はまったくないわけですが。
ひろしま - 06 September '2007 - 15:57