ぼんやりと考えている人

ひろしまなおき (廣島直己)
名前: ひろしまなおき (廣島直己)
住処: シリコンバレー
職業: しがないプログラマ
家族: 愛妻一人、息子一人、娘一人
道具: ハーレー二台、ギター三本
電紙: n at h7a.org

Twitter

« March 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前にぼんやりと考えたこと

最近のコメント

  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): じゅくじくんは なくした ほうが いい ですね。ぼくは…
  • たんぽぽ (ひらがなせいかつ …): きゅうに ぜんぶの ことばを ひらがなだけに する…
  • とね まさひこ… (ひらがなせいかつ …): ぼくは ものかき だが, かんじが きらいなので,…
  • とりえ (ひらがなせいかつ …): このさいとは みているだけで なんとなく ほんわか…
  • ひろしま (思い通りの日本語…): こうどな ほんを よめなければ、こうどな たんごを 学…
  • nt4 (思い通りの日本語…): ひらがなせいかつに初めて接し、興味を覚えました。そ…
  • ひろしま (ひらがなせいかつ …): やはり、がいこくに くらしていたり、がいこくとの か…
  • ぷりうりうぷ… (ひらがなせいかつ …): こんにちは。すうぇーでんに すんでいます。いとうさ…
  • Joi Ito (ひらがなせいかつ …): もと べいにち たいしの Edwin O. Reischauer さん…
  • yonay (理屈じゃないとい…): なんか、著者の主張を誤解しているような気がするよ。…

  • Powered by Pivot - 1.40.5: 'Dreadwind'
  • SPAM Poison
  • XMLフィード(RSS 1.0)
  • Atomフィード

14 June '2009 - 21:10 | 技術動向, 日米対決 デジタルテレビのこと

ことしの 2がつに よてい されていた アナログていは だけれど、いろいろあって えんきされて、6がつ 12にちの よなかに とうとう じっしされた。すべての アナログちじょうはが かんぜんに とまったわけでは ないけれど、フルパワーの ほうそうは ぜんぶ とまった。

ぼくの まえの しごとは デジタルテレビ(もしくは セットトップボックスなど)の ソフトウェアを つくること だったので、いまは ぜんぜん かんけいない しごとを しているとはいえ、ちょっと かんがい ぶかい。

デジタルへの いこうに ともない、いろいろと もんだいが ないわけでは なかったし、まだ かんぜんに おわった わけでも ないけれど、にほんでの それと くらべて はるかに スムーズに ことが すすんだ りゆうは たくさん あるだろう。それを いちいち ぶんせきするのは ヒョーロンカに まかせるけれど、げんばで みていて しょうちょうてきだと おもった じれいを いくつか かいておきたい。

いちばん おおきな じれいは、やはり Broadcast Flag が なくなったことかな。Broadcast Flag ってのは、かんたんに いうと コピープロテクトを じっそうする ための フラグで、この フラグが たってたら、でんぱを ろくが しちゃいけないよ、という ルール。

これが じっそう されていたら、ほとんど すべての ほうそうきょくが この フラグを たてる だろうから、デジタルかに ともなって ろくがが できなくなる、という せかいに なっていたかも しれないのだけれど、「FCC は、でんぱを どう つかうかを きてい できても、かでんメーカに あーしろ こーしろ という けんりは ない」と アメリカの Court of Appeals は いった わけ です。つまり、Broadcast Flag という しようを FCC が つくっても、メーカは それに したがう ひつようが なくなった。

こうして、HD の ちじょうデジタルほうそうは アナログじだい どうよう、ろくが は じゆうに なり、MPEG2-TS を そのまんま コピー できることに なった。

これぞ さいばんたいこく アメリカ。しびれます。

かたや ひがしの さいはて では、B-CAS などという いみふめいな コピープロテクト りけんだんたいが できたり、コピーワンス だか ダビング10 だか しらないが、とにかく げんじょうよりも ふべん にしか ならないことを ユーザに もんどうむようで しいるという。にほん らしい ですなあ。。。ゎ

ほかの いんしょうぶかい じれいとしては、ぼくが ちじょうデジタルを やっていたころ なので、なんねん まえだろう、7ねんとか 8ねんとか まえの はなし だけれど、その とうじ すでに デジタルせんもんの あたらしい ほうそうきょくが できていた、というのも ある。デジタルテレビ でしか みられない チャンネルが かなり まえから あった わけだ。

さらに、デジタルかの ひとつの おんけいとして、ぶつりチャンネル 1きょくで、ふくすうの ほうそうを マルチプレックス できるようになる わけだけれど、サブチャンネルが 3つとか 4つとか、おおいのになると 5つとか、そんな チャンネルも あった。もちろん がしつは ぎせいに なるけれど、そんなことは ほうそうきょくの かってだ。いままで ほうそう できなかった ものが ほうそう できるように なるわけで、デジタルテレビに なると、いきなり みられる チャンネルすうが ふえる、という じょうきょうだったわけだ。

かたや にほんでは どうだろう。もともと チャンネルが すくないうえ、リケンと かしている ほうそう じぎょう だから、デジタルか したからと いって、いきなり あたらしい ほうそうきょくが でてくる なんてことは おきる はずもない。また、デジタルか は ガシツが よくなる、という のを うりに しようと したため、かっきょくは かならず フルHD の ほうそうを しなくては ならず、また、それは アナログで ほうそう しているものと まったく おなじ ないようの ものを、なんて しばりまで ある。SD がしつで 4つの サブチャンネルを ほうそう、なんてことも できないし、すべて ワンセグ クオリティで 13チャンネル ほうそう、なんてことも とうぜん できない。ぎじゅつてきな もんだいでは なく、そういう きょうそうは ゆるさない わけだ。

そりゃ、デジタルいこう ふようろんも でたりするよなあ。なんのために デジタルか するのか さっぱり わからんもん。また リケンか あまくだりさきを つくるのが もくてきなんだろうなって、ふつうに おもう。

アメリカは そもそも サテライトや ケーブルで テレビを みている ひとが たいはん だから というのは じじつだけれど、そもそも なんのために やるのか という ぶぶんで こくみんの りかいが えられなければ いみがないし、ぎょうせいが むりを とおそうと しても、ちゃんと さいばんしょで けっちゃくを つけられるのが このくにの いいところだ。

ばかな こくみんどもの りかいを いちいち えている ひまなんて ないし、とにかく じぶんたちの じじょうを ゆうせんさせて じっし してしまおうと かんがえるとしか おもえない にほんの やくしょは ほんとうに たいした しくみだと おもう。おおごとに なりそうに なったら とりあえず パブコメと しょうする ガスぬきでも やっておけば いいだけで、なにが どうなっても、べつに じっし するだけってのは たしかに こうりつてきな たいどだと おもう。

でも、まあ、だから、べつに ほんとうに どうでもいいね、にほんの テレビの デジタルか なんて。

そもそも、だいがめんで ちゃんと みたいもの なんて スポーツと NHK くらいしか ないし、あとは ぜんぶ YouTube か ニコどうで いいよね、にほんの ほうそうは。ゎゎゎ

Trackback link:

トラックバック用URLを生成するには、JavaScriptを有効にしてください。


ぜんぜん かんけいない はなしで もうしわけないんだけど、 カリフォルニアの ざいせいが どうたら こうたらと Washington Postに のってた。 なにが げんいんなのか そこまで きょうみは わかないんだけど、 このままだと カリフォルニアの こうそくてつどうの けいかくは とうけつされちゃうのかな? しゅうせいふが どうなっても こまるのは こうむいんだけだと おもうけど、 でんしゃが すきだから こうそくてつどうだけは けんせつして ほしいな。 さんでぃえごから しあとるまで うぇすとこーすとはいすぴーどれーるなんか できたら こうふんする。
でも、 とうひょうに よると、 こうそくてつどうに さんせいが おおかったのは れいるが しかれる ちいきだけだった。 あたりまえだけど。
日本はあと二年でアナログ撤廃だけどほんとにできるのかが心配。 今回の定額給付金に習い、デジタル給付金なるものでも出てくるのでは・・・ さわがれてるのは、公園で全裸になって叫んでた地デジ大使くらいですかね。 平和ばかな国民がたくさんいるからしょうがないけどね。 おれもその一員にもどらないようにがんばらないとねw
@go55man いじんさんには いじんさんの やくわりが ありますから、まずは それを みきわめることが かんようです。あとは、むすめと むすこの しょうらいを みすえる ことが もっとも じゅうような もんだいで、それいがいのことは ほとんど というか かんぜんに どうでも いいね。
携帯電話のデジタル化やPHSの廃止の例もあるから、順調に移行して、最後の一握りだけ救済かな。それまでは、便利機能やミエで刺激して、順調に買い換え促進。
いや、すでにペナルティは有るのか?あのうっとうしい「アナログ」の表記。

  
情報を記憶する

Emoticons /

酢ハムがいったいどんなハムなのかはともかく…
 

 

通知:
非公開:

注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。