05 January '2004 - 00:41 | 雑記 子供の発見博物館
最近ずっと家の中で遊んでいるために体力が有り余っている息子の体力をできるかぎり消耗させようということで、今日はサンホゼの Children's Discovery Museum に行くことにした。 ここは、昨年、知り合いの子供の誕生会が開かれたことがあって初めていったのだが、そのときの息子の興奮ぶりから、親が楽して子供を遊ばせるのにうってつけの場所だと目をつけていた場所であった。うちの息子にはまだ理解するのは難しいかも知れないものの方が圧倒的に多いのだが、救急車(チューチューチャ)や消防車(シャーシャーボもしくはシャーボーボ)には自由に乗れるし、たくさんの子供たちが一心不乱に遊んでいるので、それだけで息子は楽しくなってしまうのだ。
楽しくなっちゃうな〜あっ♪グルグルグルグル、グルグルグルグル♪嬉しくなっちゃうな〜あっ♪グルグルグルグル、グルグルグルグル♪なのだ。
最近は天気の悪い週末も多いため、屋外ではなく屋内で息子を思い切り遊ばせることができる場所を探していたので、ここはその最有力候補のひとつではあったのだが、実は二つの問題があって微妙に躊躇していた。
ひとつはそこがうちから遠いこと。車で30分もかかる。車社会のアメリカで30分なら実は大して遠くはないのだが、サンホゼのミツワよりも南は普段の行動範囲としては考えられない。できれば気軽に行ける範囲にいい場所を見つけたいと思っていた。
そして、もうひとつは入場料が高いこと。一人7ドルはいいのだが、なんと、1歳から金を取られるのだ。まぁ、子供相手のミュージアムなんだから、当然といえば当然なのだが、そうすると家族三人で一回21ドルにもなってしまう。これはしょっちゅう行くには高すぎる。
しかし、ここ何日かのリサーチの結果、他にあれを超えるような場所を見つけることができなかったので、最終的に、この二つの問題にどう妥協できるかを考えることに力点を置くことにした。そして、あっさりと解決策を見つけ、実践することにした。その策はこうだ。
75ドル払って家族会員になって、1年以内に4回以上行けばいい。
だいたい、一度会員になってしまったら、あとは何回行ってもタダなのだから、そうなればいくらでも行ってやるって気になる。4回なんて、楽勝のはずだ。こうなったら、特にやることのない週末は全部行ってやるぞ。それから、今後はミツワに買い物に行ったら、必ず寄って行くことにしよう。遠回りになるけど、いいさ、タダで息子は遊びまくれるんだから。まじかよ。うーむ。