24 December '2003 - 17:59 | 雑記 征服
今朝のニュースで、北海道のある高校が、この冬、試験的に女子生徒の制服を従来のミニスカートからスラックスに変更したことが取り上げられていた。なんでも、女子生徒はミニスカートを好んでいるのだが、健康のことを考えてスラックスにしてみたらしい。 確かに、真冬にストッキングやタイツなどもなしでミニスカートをはくというのは、健康にはよくない。特に将来妊娠したいと思っている女性は、あまり足腰を冷やしすぎるべきではないだろう。スラックスの方がいいに決まっている。などと感心してみている場合ではない。
女性はスカートをはくに限る。ズボンをはいている女性など、自ら女性であることを捨てた宣言とみなす以外ない。従って、女子高生はミニスカートをはくべきであって、それ以外の選択肢はない。
いや、そういうことではなく、あれです。なぜに自分の着る服を学校に決められなくちゃあかんのか、と。アホですか。
だいたい、同じ部屋にいても、人によって寒いと感じる度合いは違うのだから、人によって着たい服が違って当たり前だ。なんで、制服などというわけの分からないもので、自分が快適だと思える暖かさを得る権利を侵されなくてはならないのか。バカすぎる。こんなバカな連中に教えてもらうことなど何もない。まぁ、バカな先生たち放置している親たちも同じくらいバカなわけだが。
バカな親が多いからバカな子供が増え、そしてそいつらはバカな人間になっていくわけだが、自分の子供が大事なら、こういうバカな先生などに大事な子供たちを任せておくべきではない。
こんな馬鹿げたシステムの中でも奴隷のように黙って生きていくしかないのだということを身をもって学ばせるためなのだろうか。まぁ、そうしたいヤツはそうすればいいけれど、おれはこんな馬鹿げたことにつき合わされたくないし、おれの子供もこんなバカなことにつき合わさせたくない。
手段を選ばなければ、選択肢は日本にも当然あるのだろうが、こんなレベルの低いところがデフォルトになっていないというのは、ため息が出る。
小学生にも、中学生にも、高校生にも、制服などというものは必要ない。私立の学校が雰囲気作りのために制服を利用したいのなら勝手にすればいいが、国公立の学校に制服など絶対に必要ない。必要性は微塵もない。なんだ制服って。征服か?
こんな、子供でも理解できる当たり前のことを、当然に主張して実行できないような大人どもの言うことなど、賢い子供たちが聞けるわけがない。今の子供たちがバカだとしたら、それは大人どもがバカだからなのだ。
::: - 03 August '2004 - 03:48
岡 久男 - 03 December '2004 - 22:41